So-net無料ブログ作成

くんぺい君とあそぼう! 青森 弘前公開武家屋敷編 [旅日記 青森]

くんぺい君とあそぼう! 青森 弘前公開武家屋敷編です
撮影は2016年7月になります

弘前公園周辺には武家屋敷が移築され整備されてます

津軽藩ねぷた村の目と鼻の先でいたので遊びに行きました!


旧伊東家住宅

約200年前の住宅だそうです

旧伊東家住宅

すぐ後には

旧梅田家住宅

があります
こちらは約160年前の住宅だそうです

旧梅田家住宅

旧笹森家住宅

260年前の住宅だそうです

旧笹森家住宅

旧笹森家住宅

旧岩田家住宅

約210年前の住宅だそうです

旧岩田家住宅前

旧岩田家住宅

四家にはそれぞれ管理されている方が常駐していて
いろいろと説明を受けることができました

住宅の作りは身分の違いによってだいぶ異なっていました
江戸時代はかなりしっかり管理されていたようです


今回のたびも終わりに近づいてます

最後に弘前駅に戻り最後の撮影です

弘前駅前

ぐるっと回って

泊まったルートイン弘前も撮影しておきます

ありがとう弘前!

ルートイン弘前

今度はどこに行こうかなっと!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 青森 津軽藩ねぷた村編 [旅日記 青森]

くんぺい君とあそぼう! 青森 津軽藩ねぷた村編です
撮影は2016年7月になります

くんぺいは津軽藩ねぷた村に参上しました

津軽藩ねぷた村1

津軽藩ねぷた村

津軽藩の誇るねぷたとくんぺい君の撮影が始まりました


津軽藩ねぷた村のくんぺい

金魚ぬぷたと干支ねぷた

金魚と干支の飾り提灯

津軽の人々のねぷたに費やすエネルギーはすごいです

津軽藩ねぷた村のくんぺい2

津軽藩ねぷた村とくんぺい

華やかな津軽藩ねぷた村

津軽藩ねぷた村では太鼓の体験
津軽三味線の生演奏が聴け

津軽の人々音へのこだわりも体験できました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 青森 白神山地周辺編 [旅日記 青森]

くんぺい君とあそぼう! 青森 白神山地周辺編です
撮影は2016年7月になります

朝からあいにくの雨・・・

しかも結構降ってる

とりあえずいけるとこまで行こうということで

アクアグリーンビレッジANMONに向かいました

アクアグリーンビレッジ ANMON

すべりだい発見!

すべりだいもあるよ

到着したころには雨も止みましたが
路面の状態がよくない

暗門の滝を目指す予定でしたが
とりあえず登山口までで終了・・・

白神山地

白神山地

時間に余裕ができたので

津軽峠まで行ってみました

アクアグリーンビレッジANMONから津軽峠は
舗装がほとんどされていない砂利道でかなり
慎重に運転しました

で到着

津軽峠

津軽峠

近くにマザーツリーというパワースポットもあり
かなりしっかり整備されトイレ駐車場もあります
ただしそこまでの道のりが大変でした

眺めはよかったです

津軽峠からの眺め

一度ANMONに戻り

白神山地ビジターセンターに向かいました

相変わらず雨が降ったり止んだりの残念な状態です

白神山地ビジターセンター

IMG_2627.jpg

館内はブナの一生を追うことができてとても興味深かったです
大木になるのはたいへんな試練なんだなあ










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 青森 十和田湖 御鼻部山展望台編 [旅日記 青森]

くんぺい君とあそぼう! 青森 十和田湖 御鼻部山展望台編です
撮影は2016年7月になります

十和田湖最後に訪問した展望台です

駐車場  トイレもしっかりあり安心していられます

IMG_2493.jpg

くんぺい君と

IMG_2507.jpg


零戦ダンボーとくんぺい君
どちらも緑色に馴染みます

IMG_2528.jpg

十和田湖一周できました

雨が降らなくて本当に良い一日でした!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 青森 十和田神社 乙女の像編 [旅日記 青森]

くんぺい君とあそぼう! 青森 十和田神社 乙女の像編です
撮影は2016年7月になります

奥入瀬渓流の次に向かった先が

超有名スポット

十和田神社

そして

乙女の像です

駐車場もしっかり整備されていて
駐車料金は500円でした

まずは十和田神社に

参道を進みます

十和田神社参道

いい雰囲気です

くんぺい君と参道

鳥居前

十和田神社鳥居前

十和田神社本殿に参拝します
こちらの狛犬さんたちはみんな魅力的です

十和田神社本殿

狛犬 阿

狛犬阿とくんぺい

狛犬 吽

狛犬吽とくんぺい

続きましてすぐそばにある

乙女の像に

まずはくんぺいが二人にごあいさつ
有名な先輩ですからね

乙女の像を眺めるくんぺい

遊覧船が通り過ぎようとしていたので
一緒に撮影!

乙女の像とくんぺい

逆光気味ですがいい瞬間が撮れました




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行