So-net無料ブログ作成

くんぺい君とあそぼう! 島根 島根県立古代出雲歴史博物館編 [旅日記 島根]

くんぺい君とあそぼう! 島根 島根県立出雲歴史博物館編です
撮影は2015年7月になります

今回の旅行で最後に訪れたのが

島根県立古代出雲歴史博物館です

来館したときは常設展のほかに

特別展

琉球王国展

も開催されていたので
観覧しました


博物館前で

島根県立古代出雲歴史博物館

常設展の一部のみ撮影できる展示物があり
何枚か写真に納めました

平安時代の出雲大社本殿の模型

出雲大社本殿模型

銅剣の展示は見事の一言でした

青銅の剣

レンタカーの返却時間が差し迫ってきて
ゆっくりとは見ることはできませんでしたが
とても有意義な時間がすごせました!

最後に博物館前で一枚!

博物館の扉
勾玉のデザインがとても素敵です!

くんぺいと博物館

博物館入り口

くんぺい君とあそぼう! 島根編 おわり

次はどこへ行こうかなあ?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社周辺散策編 [旅日記 島根]

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社周辺散策編です
撮影は2015年7月になります

本殿に無事参拝して

大社周辺を散策します

しめなわが素敵な神楽殿

出雲大社神楽殿

間近で見るとほんと大きいです
なんかお金が刺さってたりしてます

神楽殿注連縄

参道のはずれにいたうさぎ達を思い出し
会いに行きました

くんぺいとうさぎ

くんぺいとうさぎ九十九

ちょっと歩いて

出雲大社前駅にも行って来ました

出雲大社前駅

くんぺいと

くんぺいと出雲大社前駅

一息ついでに近くの食堂で

出雲そばを食べました

おいしかったです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社本殿編 [旅日記 島根]

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社本殿編です
撮影は2015年7月になります

本殿 八足門前で参拝します

八足門

くんぺいと

八足門とくんぺい

くんぺいの後ろにあるピンクの印が

古代出雲大社本殿の宇豆柱

のあとです

古代本殿の高さが40メートルもあったいわれていて
それが本当だった証拠の遺跡です

天外魔境2の出雲大社は間違いではなかったことが
ちょっとうれしいです

IMG_9585.jpg

本殿を間近に見るには後から見なければならないので
方向で言うと北側に向かいます

途中

彰古館という資料館があり
館内には出雲大社の祭神
大国様の像がたくさんありました

彰古館

本殿北側に参りました

本殿を望みます

本殿

うさぎさんとくんぺい

ウサギとパグ

東北方向から

本殿2

東南の方向から

本殿3

出雲大社参拝して

スゴイパワーをもらった気持ちです!


今回は宝物殿が改修のため休館していて
内部が見られず残念でしたが、
またの機会に訪れたいと思ってます!









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社拝殿編 [旅日記 島根]

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社拝殿編です
撮影は2015年7月になります

松の参道を過ぎて拝殿に向かいます

拝殿前に神牛と神馬がいらっしゃったので

ごあいさつです!

神牛とくんぺい

くんぺい君と神牛

神馬とくんぺい

くんぺい君と神馬


神牛と神馬とても優しい目をしていて
くんぺいを歓迎してくれているようでした!

そして拝殿に参拝します

拝殿

くんぺいと

出雲大社拝殿とくんぺい君

続いて

本殿に参ります

つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社参道編 [旅日記 島根]

くんぺい君とあそぼう! 島根 出雲大社参道編です
撮影は2015年7月になります

出雲大社前にやってまいりました

出雲大社

くんぺい君と

出雲大社とくんぺい君

鳥居をくぐると緩やかな下り道です

出雲大社参道

松の参道前に到着しました

松の参道手前

くんぺいと

松の参道手前

松の参道の鳥居前で

松の参道

拝殿に向かいます

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行