So-net無料ブログ作成

くんぺい君とあそぼう 群馬 太田 大光院編 [旅日記 群馬]

くんぺい君とあそぼう! 群馬 太田 大光院編です
撮影は2015年5月になります

パグのくんぺいが群馬のソウルカード
上毛かるたを旅するシリーズになります

札は

「お」

太田金山 子育て呑龍

大光院北側には無料の駐車場もあります




参拝を済ませます

大光院とくんぺい

何かの行事があるようでテントが並んでいました

大光院

徳川家のゆかりのあるお寺だけあって立派ですね!

大光院とくんぺい


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サイクル用メガネを買いました! [ロードバイク]

以前から購入を検討していた

自転車用メガネを購入しました

購入したメガネは

パリミキのSP EXTREMES 602

です

sp extremes 602


フレームの色はブラックで
つるの部分はブルーです

sp extremes 602

sp extremes 602

サイクルスポーツとのコラボだったみたいです

sp extremes 602

パリミキではサイクル用レンズのラインナップもありましたが
自分のメガネの度数が高く対応できませんでした

そのためレンズは一般的な調光レンズを入れてます
調光の色はグレーです

レンズ厚いです

sp extremes 602

レンズが調光のみなので普段も気楽に使えそうですね


くんぺい君とあそぼう! 群馬 板倉町 雷電神社編 [旅日記 群馬]

くんぺい君とあそぼう! 群馬 板倉町 雷電神社編です
撮影は2015年5月になります

地元群馬のフェイバリットかるた

上毛かるたシリーズです

札は

「ら」

雷と空風 義理人情

札には雷様が描かれています
雷様といったら

電神社

かと思ったしだいです

駐車するスペースもしっかり
トイレも境内から少し離れた公園にあります

歩いてすぐ見えてきました

雷電神社1

くんぺいと

雷電神社2

本殿に参拝します

雷電神社3

くんぺいと

雷電神社とくんぺい

境内には神馬(しんめ)が東西に安置されていて

東の神馬が雨を司り
足腰健康の神様だそうです

西の神馬が晴れを司るそうです
目の神様だそうです

どちらの神馬もとても凛々しいお姿でした!

とてもかわいいパグみたいな狛犬もいました

雷電神社境内狛犬

このかわいさ・・・・

くんぺいといい勝負です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャノンデールCAAD8 Tiagraとアクションカム その2 [ロードバイク]

今回はアクションカムをヘルメットに装着してしみました

ヘルメットにアクションカムを装着する際は

リコーWGヘルメットストラップマウント
O-CM1536

を使用してます

通常の三脚穴タイプなのでメーカー問わず装着できる
汎用性があります
ただ重量級のアクションカムは駄目です
すぐお辞儀をしてしまいます

ふだんは下記みたいにハブシャフトにカメラをマウントしてます

赤城山とCAAD8

ヘルメットにつけると高さがある分、
映像は人間の目線にちかくて見やすいですね

ただカメラ自体に手振れ補正がないので
かなり映像がゆがみまくります

編集したものをyoutubeにアップしてみました

群馬サイクリングロード 前橋~吉岡~渋川
https://www.youtube.com/watch?v=vi5_yg6k2NM

youtubeには動画編集機能があり手振れもかなり補正できるようなので
ちょっとチャレンジしてみたいと思います


くんぺい君とあそぼう! 群馬 館林 茂林寺編 [旅日記 群馬]

くんぺい君とあそぼう! 群馬 館林 茂林寺編です
撮影は2015年5月になります

茂林寺といえば分福茶釜で有名なお寺です
境内にはたくさんの狸がいます
駐車場とトイレはしっかりありますので
参拝しやすいですね

参道の売店には多くの狸の置物があり
店番をしています

今回も上毛かるたのたびです

「ふ」

分福茶釜の茂林寺

山門をくぐります

茂林寺正面

狸の像がこっち見てます

茂林寺1

茂林寺2

重厚感のある本堂です

茂林寺本堂

本堂内は300円の拝観料で入れます
昔からの狸コレクションが見られます

おみくじやお守りもありますが
目を引いたのが

分福茶釜のアンソロジーコミック

目視できたもので第4巻までありました
時代時代で狸のフィギュアで盛り上げ
現代は漫画で情報を発信する

今も昔もやってることは変わらないですね!

参拝しお寺をあとにします

茂林寺参道

分福茶釜さんくんぺいも見てる方向はたぶん同じです

分福茶釜



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くんぺい君とあそぼう! 群馬 館林 つつじが岡公園編 [旅日記 群馬]

くんぺい君とあそぼう! 群馬 館林 つつじが岡公園です
撮影は2015年5月になります

今回は地元群馬

上毛かるたの旅です

札は「は」

花山公園 つつじの名所

花山公園がつつじが岡公園を指してます

群馬県館林市つつじが岡公園は
古くは江戸時代からの樹木があり
脈々と受け継がれているとても有名な公園です

つつじのピークは過ぎてしまいましたが
遊びに行ってきました

つつじが岡公園

つつじが岡公園碑

まだチョコチョコつつじも咲いてました

つつじが岡公園のつつじ

庭園も整備されてます

つつじが岡公園庭園

つつじが岡公園庭園2

ここも鮮やかに咲き誇ってます

つつじが岡公園つつじ

つつじが岡公園はとても大きい公園で
大きい噴水もありましたこの時期は
さすがに動いてませんでしたが

夏場を想像すると、とても楽しくなる場所です

噴水とくんぺい

IMG_8818.jpg

上毛かるたは群馬県民でしたら誰もが知っている
地元愛あふれるソウルカードです
くんぺいは上毛かるたのたびも続けていきたいですね